塩竃市 臨済宗妙心寺派 無量山 願成寺

金 帯

宗教法人 願成寺

  • 境内案内
  • 願成寺とは
  • 歴史
  • 写真館

お檀家様専用ページ

  • このページは願成寺檀信徒に向けてのご報告や、儀式等のより良い営み方のご案内を掲載しています。

    場所

    どうぞご観覧ください。

ご葬儀に関するお知らせ

  • 「お寺で行うお葬式」

    近年、様々な事情からお葬式の形式が変わってきています。

    願成寺では様々なご事情に寄り添うことができるよう、
    ご遺族が安心してご葬儀を営めるよう「お寺で行うお葬式」を執り行うこととなりました。

    お葬式それは大切な文化です。次世代に繋げてまいりましょう。

    【「お寺で行うお葬式」とは】
    〇葬儀社と提携し、お寺にある施設(会場)を使用して行う葬儀です。
    ○費用の軽減と菩提寺(願成寺)で故人をお送りすることで安心を得て頂くために考えられた行いです。

    【提携している葬儀社】
    〇家族葬の仙和  TEL:0120-24-1008 【24時間365日対応】
    〇株式会社白寿殿  TEL:022-366-4141 【24時間365日対応】
    〇株式会社ごんきや  TEL:022-365-5555 【24時間365日対応】

    【費用】
    〇葬儀社にかかる費用165,000円+お布施

    ※お布施についてはお寺にご相談ください。
    ※火葬場の使用料は使用する火葬場によって異なりますので別途となります。

    【内容・内訳】
    〇葬儀社の火葬までプラン(願成寺用プラン)

葬儀用品 内容 数量
桐八分棺 1
シーツ 搬送用シーツ
ドライアイス 一日分(10㎏)
旅支度 りんどう
骨壷 白壷
葬儀用品 枕飾り・ご自宅飾り・焼香準備・白木位牌2本 一式
霊安室 葬儀社の安置室 1日分
手続き 死亡診断書手続き代行
人件費 運営スタッフ
車両 寝台車(10㎞)迄・霊柩車火葬場迄
本堂用花一対 願成寺本堂もしくは願成寺会館用
本堂用供物 願成寺本堂もしくは願成寺会館用
火葬花 火葬場用
価格:165,000円(消費税込み)
※最低限必要なプランとなっています。場合によっては追加料金が発生することもございます。
例)安置所(ドライアイス)追加使用・ちぎり花(お別れ花)・納棺の際のメイク、湯灌・遺影写真、会食など。
  • 【会場 ※願成寺仏殿(会館【下記写真】)で行います。】

    場所

    【「お寺で行うお葬式」の流れ】
    1、願成寺もしくは葬儀社に電話する
    宗教法人願成寺 TEL:022-362-0722
    家族葬の仙和  TEL:0120-24-1008 【24時間365日対応】
    株式会社白寿殿  TEL:022-366-4141 【24時間365日対応】
    株式会社ごんきや  TEL:022-365-5555 【24時間365日対応】

    2、「お寺で行う葬儀」が希望であることを伝える。

    3、ご遺体の搬送・安置(ご自宅もしくは葬儀社にご遺体を安置する)
    4、枕経
    5、葬儀日程の相談
    6、火葬(亡くなって一日経過しなければ火葬はできません。)
    7、収骨
    8、遺骨安置(火葬場からお戻り頂き、仏殿にご安置ください。)
    ※葬儀日程の都合上、一時的に仏殿でご遺骨をお預かりするか、ご自宅にご安置して頂く場合もあります。

    9、通夜(お寺の仏殿(上記写真)で行います。待合所、土足可、空調、
    エレベーターを完備しており、車椅子での入室も可能です。)


    ※仏殿は最大60名迄入室が出来ます。それ以上の人数となる場合は
    本堂(土足以外仏殿同様完備)での通夜となります。
    ※通夜振る舞いを行いたい場合は仕出し屋さんをお頼みください。
    (お寺もしくは葬儀社にお頼み頂いても結構です)

    10、葬儀並びに百ケ日までの予習法要(お寺の仏殿で行います)
    ※通夜と同様人数が多い場合は本堂で行います。
    ※会食は通夜振る舞いと同様です。

    11、納骨
    ※石材店にお頼みください(お寺もしくは葬儀社にお頼み頂いても結構です)

    【注意事項】
    位牌は白木位牌が二本プランにはいっておりますが、白木位牌は四十九日までの仮のお位牌です。
    仏壇に祀るお位牌は本位牌となります。

    白木位牌から本位牌へのご心入れは四十九日を目安にし、お寺に法要のご予約をしてください。
    本位牌は葬儀社、もしくは仏具店にてご購入下さい。

    ◎提携している仏具店
    〇メモリーライフ株式会社 TEL:045-334-8740

  • 場所

    メモリーライフ株式会社の本位牌の一例(表示価格は文字彫刻代金、消費税を含んだ金額です。)

    ◎仏具取扱店
    ○家族葬の仙和:TEL:0120-24-1008【24時間365日対応】
    ○株式会社白寿殿:TEL:022-366-4141【24時間365日対応】
    ○株式会社ごんきや:TEL:022-365-5555【24時間365日対応】

    価格等は、仏具店にご確認ください。
    〇ご自宅にご仏壇を備えることの出来ない方は、
    ご事情の内容によっては、お寺(無量聚堂)にお位牌を祀って頂いても結構です。
    その際は葬儀社や仏具店からお位牌をご購入せず、
    お寺が指定するお位牌をご購入下さい。詳しくは下記の無量聚堂に関するお知らせをご覧ください。

    〇「お寺で行うお葬式」は葬儀社の火葬までのプランを使用したものです。
    従来の葬儀を行う場合は葬儀社にかかる料金が変わってきます。

    〇上記三社以外にも火葬までのプランを行っている葬儀社は沢山あり、
    「お寺で行うお葬式」には葬儀社の指定はありませんが、
    上記の料金は三社との打ち合わせによって低価格で行えるように設定したものです。

    他の葬儀社をお使いになられる場合、よく料金等を見比べご検討ください。

    〇「お寺で行うお葬式」はあくまでもこれからのニーズに合わせた一つの形です。
    決して葬祭会館を使っての葬儀を否定するものではありません。
    葬祭会館でのご葬儀、ご自宅でのご葬儀、お寺でのご葬儀、皆様のご事情に合った形で行ってください。

    葬儀という大切な文化をなくさない為、
    故人を安心して偲ぶことが出来るようご念じいたします。

無量聚堂(位牌堂)に関するお知らせ

  • 【願成寺には無量聚堂(位牌堂【下記写真】)があります。】

    場所

    【無量聚堂の目的】
    ○檀信徒ご先祖様の御霊の宿木であるお位牌をお寺にも備え、お寺でも毎日のご供養をして頂く事。

    ○やむを得ない事情によってお位牌を自宅に祀る事が出来ない方の救済。
     (統一を図る為、下記写真の位牌を揃えて頂きお祀りさせて頂いております)

    〇位牌の心入れ、心抜き法要を行うお堂。

    【位牌の形】
    これまでは金色のお位牌でありましたが、現在製品として作られていない為新しいお位牌となりました。
    高貴さを表す群所色があしらわれた美しいお位牌です。
    新しいお位牌と共に過去帳に先祖代々の情報を書き込み位牌堂に納めます。

  • 指定家紋入りお位牌

    上記画像は指定お位牌の例になります。

  • 過去帳

    上記画像は過去帳の例になります。

※願成寺でしか取り扱っていない為お申し込みの際は必ずお寺までご連絡ください。

【位牌堂に関するお願い】
○ロウソクはお線香に火をつけられたらすぐ消してください。
○お預かりしています仏壇用の位牌(ご自宅に祀られていた位牌)のお祀りするスペースがなくなりつつあります。今後は、願成寺が指定するお位牌に作直して頂く事となります。
〇金色のお位牌をすでに備えられています皆様におかれましても、沢山の方が無量聚堂を活用できるスペースづくりの為、新しいお位牌に変えて頂ける方がおられましたらお寺までご連絡ください。

墓地に関するお知らせ

【辰ノ口墓地使用の皆様へ】
願成寺境内の墓地区域に少しずつではありますが、空きが出来てきております。
辰ノ口墓地を使用されています皆様の中で、境内墓地にお墓をご移動されたい方がいらっしゃいましたらお寺までご連絡下さい。

願成寺 花園会報

  • 第○号願成寺花園会報

    現在、準備中です。
    更新をお待ちください。

    ←クリックでPDFが開きます。

  • 第○号願成寺花園会報

    現在、準備中です。
    更新をお待ちください。

    ←クリックでPDFが開きます。